【英語学習は難しい】ほんとうに英語を勉強するのってむずかしいこと?(blog006)

ブログ

昔よりもどんどん外国の文化が日本に入ってきていますね。30年前なら、海外製品や海外の文化に触れると、とても遠い国の感覚がありました。

現在では、海外旅行に行くのは一般的になっていて、個人輸入なども盛んになってきました。スーパーやデパートに行けば簡単に外国製品に触れることができるようになりました。そのため、外国の存在は非常に近いものになってきています。

外国は近い存在になり、外国語も身近になり、大人になると日本語と英語を話せる人にたびたび出会い、なぜか自分が取り残された気分になったり・・・。

そんな中、自分も『外国語を話したい』『英語を話したい』と英語学習をスタートさせる人も多いと思います。でも簡単に話せるようになりませんよね。わたしも含め、英語学習は難しいという印象を持っている人も少なくありません。とにかく日本人は英語学習や英会話が苦手という人も多く、英会話スクールも二の足を踏んでいる人もいることでしょう。しかし、本当に英語はそんなに難しいものなのでしょうか。

 

英語がむずかしい
そもそも、英語学習を難しいと感じる原因は何でしょうか。わたしたち日本人が英語を難しいと感じる理由はいくつかあります。
 
●発音が難しいから話せない
ほんとうに発音は難しいです。日本語で使わない発音が英語にはあります。わたしたち日本人にはコレが本当に難しい!
正しく発音しないと伝わらないし、話が弾まない。なんだか自信をなくしてしまって、自分だけ会話に入れなくなってしまうんですよね。
 
●発音が難しいから聞き取れない
そして、正しく発音できないことも悲しいのですが、正しい発音を聞き分けるのも難しいです。上手く聞き取れなかったりすると、間違った話をすることになります。相手も『あ、わかってないな』となり、少し露骨に面倒くさそうな態度をとったりする人もいます。
 
●文法がわからない
発音が難しいから『話せない』、発音が難しいから『聞き取れない』以外にも多いのが、英語の文法。英語の文法は日本語を全く異なるので、英語が難しいと感じる人もいるでしょう。
文法が違うことで、文章の構成が全然違ってきますよね。それの簡単な例が『私はあなたを愛してる』、日本語はS(主語)+O(目的語)+V(動詞)で文章を作っています。では英語では?『I love you』、S(主語)+V(動詞)+O(目的語)で文章が作られています。
 
●すべてひっくるめて難しい
発音も文法も難しい、それに単語も覚えなきゃいけない。英語を話せるようになるには、たくさんのことを学習することが必要です。それで英語は難しいとなってしまうんですよね。
 
英語に苦手意識を持たない
どうすれば英語が難しいと感じている気持ちを克服できるのでしょうか。何事もそうですが『難しい=イヤだ=がんばれない』となってしまいそうですが、まずは目標を立てモチベーションアップがキーとなってくると思います。
『がんばれない』と、自分で自分を見限らないでください。『英語を話したい』という気持ちが落ちないように、小さな目標を立てましょう。
 
●小さな目標を立てる
人はだれもが、難しいことに挑戦するよりも簡単なことに挑戦するほうが容易ですよね。なので、まず第一歩の目標を立てましょう。
人それぞれですが、第一に外国人と話すことを目標にしてはいかがですか?机の上での勉強も大切ですが、『生の英語に触れること』も大切です。第一の目標をクリアしたら、次のステップを考えましょう。必ずクリアできる目標を立てましょう。
 
●モチベーションを維持する
難しいからこそ闘志を燃やすという人もいます。でもそうでない人もいます。わたしも闘志がすぐに燃え出さないタイプ。では、どうやってモチベーションを維持するのか?

ひとつは、英語が難しいと感じている人でも英語を学ぶ目的をはっきりとさせ、それを強く意識することで、英語学習のモチベーションを維持することができると思います。あなたの目的は何ですか?『ひとりで海外旅行に行きたいから』『TOEICで600点を取りたいから』なんでもいいです。最終目的をはっきり掲げましょう。
 
そして、少しでも英語を使う場面でコミュニケーションがとれるようになったら達成感も人一倍感じられるはずです。
 
英語はむずかしくない

少しでも話せるようになってくると、英語ってこんなに簡単なんだと思えるはずです。最初のうちは決まったフレーズを使って、そのフレーズの単語を置き換えて話をする、その繰り返しです。

 
わたしの身近にいる外国人の友人はいつも『これは美味しいですね』と言います。食事中に何度もこの表現を使うので、わたしは『これも美味しいです』とか『これは甘くて美味しいです』などの表現を教えます。
このわたしの友人は、こうやってわたしとコミュニケーションをとることで、日々の生活でいつも使うフレーズをアレンジしていく力がついていくんです。
 
わたしたちも同じ。同じフレーズを使って会話の幅を広げていきます。そのうち『これは美味しいではありません』が『これは美味しくないです』になり、最後には『これは不味いです』と的確な表現に落ち着くでしょう。
 
残念ですが、1週間に1時間程度英語を使うだけでは話せるようにはなりません。ただ、他の外国語に比較しても英語は決して難しい言語ではありませんのでご安心を。
世界中で多くの人が学んでいるのが英語ですので、英語の学習方法もよく研究されています。英語は難しいと頭から決めつけずに、とりあえず挑戦してみるという心構えが大切なのではないでしょうか。
 
 

  スポンサーリンク

コメント